カテゴリ:一般( 36 )

宮崎台小学校むし歯予防教室

毎年恒例になりつつある虫歯予防教室に行ってまいりました。
岡本歯科医院では、ハブラシ以上に食生活が重要と考えております。
これをきっかけに、一人でも多くの児童に歯を守る意識が芽生えてくれたら幸いです。
a0077288_1523185.jpg

[PR]
by okamoto-dc | 2015-06-24 15:23 | 一般

宮崎台小学校むし歯予防教室

6月13日、宮崎台小学校の四年生にむし歯予防教室を開いてきました。
むし歯予防に1番重要なことは、「規則正しい食生活だ」をメインに
ブラッシング指導やフッ素入りハミガキ粉の使い方を話しさせていただきました。
プラークテスターを使った実習では、児童もお互いの顔を見て和気藹々と
ブラッシングをしてくれました。
スライドを交えて用意した話も思ったより真剣に聞いてくれて嬉しかったです。
これを期に一人でもむし歯予防に関心をもってくれれば、やった甲斐があったというものです。
a0077288_1813335.jpg

宮前区の子供の口が健康でありますように(祈り)
[PR]
by okamoto-dc | 2013-06-17 18:02 | 一般

宮前区誕生30周年記念まつり

a0077288_15102590.jpg
7月1日に宮前区役所・市民広場・宮前市民会館で宮前区誕生30周年記念まつりが開催されます。
当院も歯科医師会の事業の一環として参加させていただきます。
”お口の健康相談・口臭測定・口の中のばい菌を顕微鏡で見てもらう”といったイベントを企画しております。
もちろん、この他に色々なイベント・出店もあり大いに盛り上がりそうです。
御興味のある方は是非!!!
[PR]
by okamoto-dc | 2012-06-20 15:11 | 一般

旨い!

a0077288_1283926.jpg

先日、歯科医師会の支部旅行で石川県に行って参りました。
そこで、バスガイドさんに勧められたのが、”まつやのとり野菜みそ”です!
石川県では、有名な一品らしいのですが、瞬く間に夫婦でとりこになりました。
恐るべし石川県m(_ _)m
[PR]
by okamoto-dc | 2012-03-03 12:11 | 一般

開拓者たち

a0077288_1802051.jpg
BSで放送しているドラマに夫婦で釘付けです。
〜開拓者たち〜
戦前、旧満州(中国東北地方) へわたり、過酷な逃避行と避難生活を体験した末に帰国、
戦後の日本で、新たな農地の開拓にたくましく挑んだ人々の物語です。

私の義祖母は、このドラマと同じ満州での開拓民をしており、命からがら義父を連れて日本にもどってきた過去があります。義祖父は、シベリアに抑留され帰らぬ人となってしまいました。
非常に、身近に心に響く内容なのです。

このドラマを視聴していると、今の世がいかに幸せかを身にしみて感じます。
そして、2年前に亡くなった義祖母の頑張りに感謝です。
[PR]
by okamoto-dc | 2012-01-11 18:02 | 一般

MAGICOOL

暑い日が続いております。
皆さん体調の方はいかがですか?
当方、家から診療室まで徒歩通勤しております。
朝でも最近、気温が高めになってきており、20分も歩けば汗だく状態です。
そんな時、スポーツ用品店でこんなものを見つけました。
MAGICOOLクイッククール・ミニです!
携帯型小型扇風機で、なんと風と共にボタンを押すと霧が出てきてくれるのです。
これが、けっこう涼しい(^o^)
この夏、MAGICOOLにしばらくお世話になりそうです♪
a0077288_14243415.jpg

[PR]
by okamoto-dc | 2011-06-25 14:25 | 一般

月刊 糖尿病ライフ さかえ

a0077288_10174482.jpg

身内の話になりますが、自分の二歳になる息子は一型糖尿病です。
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、一型糖尿病は一生毎日インシュリンを打ち続けなければなりません。
現在コミニケーション能力が成長しておらず、血糖値のコントロールが未だ手探りの状態です。
そんなこんなで、保育園の入園を拒否されたりで彼の社会生活にも影響が出始めています。

そんな時、糖尿病患者の為の月刊誌さかえに出会いました。
そこにコラムを書かれている患者さんが、なんて糖尿病に前向きなこと!
自分自身のハンデを卑屈にならず、プラスの思考の糧にしていくことに、いつも夫婦共々勇気づけられます。

こちらもポジティブシンキングな息子に是非導いてやりたいと思います。
[PR]
by okamoto-dc | 2011-05-20 10:19 | 一般

ボールペン。

こういうくだらないもの案外好きですが、なにかメリットあるのでしょうかね?
多くの方はタービン見るだけで嫌でしょうから。。。

a0077288_9214639.jpg

[PR]
by okamoto-dc | 2009-11-21 09:22 | 一般

まねきねこダック  

もらいました。
しゃべります。

コンセプト不明ですが…。

a0077288_13455754.jpg

[PR]
by okamoto-dc | 2009-11-09 13:49 | 一般

ひさしぶり。

またも悪い病気でこのブログは放置状態に…。
ホームページも全く更新していなかったので久しぶりに症例を6枚追加してみました。
ちょこちょこやらなければとは思っているのですが。
[PR]
by okamoto-dc | 2009-07-02 15:22 | 一般